hatumamaのブログ

26歳の息子、2016年2月11日縊死

感謝

今、生きている

今、働いている

今、大切な子供達と意見言いあったり

会話出来ている

今、息子は亡くなったけど沢山の遺言 を遺してくれている


全ての事が天国の息子から「ママ、頑張れ、負けるな」って聞こえてくる気がしてならない。


そう、息子の死によって様々な苦しみを味わった。

というか 当たり前の事、「感謝」って言葉の大切さを忘れてしまっていた様な気がする。

今一度、見つめ直さなければ 息子が怒ってしまう。

息子が「俺の辛かった様々な思いを、今、生きている人達にさせたくない。

その為には、ママは しっかり皆をサポートしてくれ」

と、想像でしかないが

そう とれる状況が少なからず生前あった。

人間、自分の思う様にいかない時もある。しかし、道理が通っていれば いつか少しずつ歩み寄れる気がする。

生前の息子が弟を案ずる言葉も多々あった。昨日は、その一部を弟君にラインしてみた。

余り兄貴の事 話してなかったが、弟君は将来一人暮らしもするだろう

いや近い将来‼

既読になったので、後は弟君がどうとるかは?だが。

17歳で大切な兄貴を失った弟、何も言わないが先日「何でこんなに弱いんだ‼」と悲しげなラインをくれた。

弟もきっと悔しく、人には言えない心の痛みを感じている様だ。

ただ、やはり 17歳 「感謝」を少しでも表現して欲しい部分もあり

生前の兄貴→弟を思いやる言葉を伝えてみた。

最後に「お兄ちゃんを助けてあげられず、ごめんなさい。」

とママの気持ちを綴った。

姉2人にも同じ事が言える


皆で心のケアをしあう

そして「感謝」の気持ちを忘れないで欲しいと思った。

×

非ログインユーザーとして返信する