hatumamaのブログ

26歳の息子、2016年2月11日縊死

お墓参りと掃除の時

私より、少し前に来られた

他の墓主様、お墓をたわしでゴシゴシ磨いておられる60代位の女性の方

汗まみれになりながら「こんにちは✨亅と挨拶を交わし

私も、ほうきで周りを清掃

そして、今日のお花をいけて、お線香をあげて

亡息子に内緒の会話を


60代位の女性の方に「いつも、綺麗なお花と手入れをされてますね。」と声をかけて頂いた

嬉しかった。

いつも黙々と作業をし、亡息子だけの為でなく 御先祖様への気持ちと とって下さっており

鹿児島の母が私に教えをくれた事

密かに続けている事

誰かに見て貰おうなんて思ってなかった

でも、この60代位の女性の方は気付いておられた

最後に、その方がソワソワ??

もしかしたらと思い

「私の、お線香で良かったら使って下さい」とさしのべたら

「本当に、有難いです」と受けとって下さった

あんなに磨いておられるお墓

私も、1つ教えて頂けた気持ちだったので有難いと思った

色んな意味で

今日は、学べたし

次にお墓に行く時は、私も磨いてみよう


亡息子へ

ママは、未だ未だ未熟者

・・ちゃんが天国👼に逝ってから一年半、本当に色々教えてくれて貰ってるよ。

悲しみは、拭い去れないけど

きっと・・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する