hatumamaのブログ

26歳の息子、2016年2月11日縊死

息子の部屋掃除じゃなく仏壇(悲)

どうして?

彼のAP(福岡)に2~3ヶ月に一回掃除に行っていた。

離婚後の息子の沈んだ顔が脳裏から離れず

食事も気になっていた

元嫁も料理をまめに する人ではなく栄養面に気がかりな事ばかりだった

しかし息子に「・・ちゃんに色々言わんでえ~から」

優しいのか?相手を気遣ってか?

だから

ママは口出し出来ず、イライラしていた。

元嫁は昼頃迄寝てる事が多々、朝食も?状態

何故、息子がこういう事になったか

元嫁の言うなりに

悪夢は この頃~始まったのかもしれない‼聞く所によると息子の遺伝子が欲しく子供を作って入籍へ

そして

その癖に自分→離婚を持ち出し

後から色々な事が発覚

息子も勿論いけない所があったと思う。

離婚も事後報告で、もう元に戻れず

何のカになる事ができなかった

離婚後、子供は嫁が引き取り月に一回子守りをすると言う約束で

でも

息子は一人ぼっちになり

会社の友人らとスマホゲームや

元々ダーツやゴルフに参加したり

寂しさを紛らわし生活

しかし

現実は、厳しく養育費を低所得の中から払い、自分の手元に残る筈がない

勿論、援助は結婚当初から

ママは主人に内緒でやっていた。

夜勤がある会社なのに

今どき考えられない給料明細

息子が亡くなってみてママは余りにも可哀想で涙した。

おまけに元嫁の奨学金迄返済させられていたなんて

何で 相談してくれなかったのか?

金銭面も精神面も限界と思ったのか?

一人ぼっちになり

ますます病んだ心、弟君に「なんて、弱いんだ‼」

って言葉を投げつけられた

まさに、そう

息子なりにママ達に これ以上迷惑かけられない

その想いが先に走った上の自死では無かろうか?

あくまでも憶測に過ぎないが

小さな娘(孫)の事、考える心の余裕もなく自死に走ったに違いない。

ママの器、矢張小さかったのかな⁉

ママも息子に援助する為、副業していた

休みもなく、老人施設で夜勤

少しでもと頑張っていた。

それも息子の死後辞めた

自分の勉強にもなるからと思っていたが

もう、その気力もない

息子の部屋の掃除に福岡へ行く楽しみもない

時々 言葉少なげだったが親しい会社の友人、先輩の事は話してくれた。その一部の方々は遠方なのに足を運んで下さったり、会社での息子の優等生ぶりも話して下さる。

それだけでも微笑ましい。

ありがたい


今日は休みで朝~彼のAPじゃない‼仏壇の掃除

彼のくしについていた髪の毛

爪切りの中に入っていた爪

愛用のめがね

全て仏壇に。

湿気を取り除き綺麗に。

2~3 曰不眠

今日は早くねてみよう


おやすみなさい✨

×

非ログインユーザーとして返信する