hatumamaのブログ

26歳の息子、2016年2月11日縊死

この時期、受験生の親御さんも心痛??

子供達を育てあげる

親の役目

解っているけど、空回りする

皆が皆じゃないけど経験されているんですよね。

うちは、子供達に費した額4人分

??千万かも?

でも、教育費だけじゃありません。

私自身、勉強が余り好きではなくスポーツの方が好きでした(笑)😁

子供達4人共スポ少

スイミング&空手&ミニバス&軟式野球

教育では、公文→・・塾

習字、ピアノ

兎に角、貯えなし(^^;

合算したら、かなりになり本人もびっくり👀

でも、長女&次女は保育士

社会福祉士、医療事務(調剤&医療)

等取得

長男(亡息子)電気工事士や色々取得していた

次男、現在進行形=大学生

次男以外は、私立の大学&専門

そりゃ、貯まりません

でもいいんです。この子達が将来の日本を背追っていく為に自立していく訳だから

悔いはありません(^o^ゞ


ちょっと遅い🐌💨💨けど、此れからは自分の老後の準備をしないと年金破綻してしまう。

実母が先日ぼやいてました。

「国民年金だけじゃ、つつましく生活するのがやっと」

父が亡くなって4年、障害年金がきれ・NHKの免除もなくなり大変だと言う事

鹿児島に帰った時は、こっそり小遣いをあげ

何処に出ても、私が精算

買い出し物を全て負担してあげています。勿論、兄もそうしているんですが

次は、私達の番が

ヤバくなりそうな日本の状況。

厚生年金だからと安心出来ない日本の経済事情

本当は、60歳の定年で好きな事をしたりと思っても

実際、次男は大学院迄行くでしょうから

おあずけになると思う

でも、その方がいいかな?ボケそうなhatumamaだし(^^;

働いてた方が・・・


しかし

子供達の将来、東京オリンピック後の日本って

中国やブラジルみたいになっていくのでは⁉

想像もつかないけど

真剣に考えてしまう。(/_;)/~~


高校迄、4人の子供達は公立で家庭を少しでも助けてくれたけど

公立に入れる為、本当

子供達も頑張ったし、親も・・・


私が、勉強好きだったら

きっと

もっとスムーズだったのかも⁉

文武両道の道を選ばせてしまったのかもしれない。

親の線路はひいてはいけないので

子供達の進路は任せた


でも、亡息子以外は結果よしかな?


これから

老夫婦をみて、子孫をみて

何処がゴールかも解らないけど

将来の事、少し考えていこう‼

×

非ログインユーザーとして返信する