hatumamaのブログ

26歳の息子、2016年2月11日縊死

仕事帰りに息子のお墓参り

夜勤明けのAM10時頃、勤務先から2~3分の所が実家&お墓

到着したら祖母(認知症あり)がチワワを連れて お墓の周りで散歩中。

「おはよう、おばあちゃん」

祖母「おはよう」

此処までは普通に会話だった。祖母のいる前でお花の水を変えたり、ちょっとしたお墓のお掃除し終わってお線香をあげ、祖母にも「お線香を一緒にあげませんか?」

祖母「そうだね」

と言ったとたんにママが全部したこと、又お花の水かえをしょうと水を捨て出した。

あのう、今水を変えたんですが・・・」

祖母「そうだった?」と言いながら続けて行うので、ママはま~いいかやらしとこ((😖))状態。

其のあと、ママのお線香をわけてあげて祖母も手を合わせ

な、な、なんと

祖母「おばあちゃん、おじいちゃんその内そちらに行きます。孫達も皆いつまでも元気で有りますょうに」と拝まれた。

孫達も?・・ちゃんの亡くなったの認識していない(?(>_<)

もう何も言えなかった。祖母のまだらボケは、今に始まった事ではないし、そっとしてあげよう。

ただ「貴女(祖母)が一番可愛いがって下さった・・ちゃん(孫)はもうこの世にいないのです」と

心の中で思って、「またね、風邪ひかないようにね」と

さよならした。

車で泣きながら家路を急いだ。

辛かった。

「おばあちゃん、ごめんなさい🙇」

ママが貴女(祖母)の大切な孫を守れなかったの(泣)(泣)(泣)

×

非ログインユーザーとして返信する