hatumamaのブログ

26歳の息子、2016年2月11日縊死

姪っ子、息子の事「・・ちゃんと遊ぶ」

娘の3歳の姪っ子(息子からみて)

あの一周忌前後

ずっと「・・ちゃん、帰って来たら遊んで貰う」

「・・ちゃん、帰って来んねェ」

この言葉

hatumamaも娘も

息子が亡くなった事 理解しているものとばかり思っていた😢

実は、亡くなって動かない息子もみている

葬儀で形→骨になってしまって

回りの涙もみている

しかし

3歳の子に理解求める方が

おかしいのかもしれない


娘と2人で涙ぐむ日々

一年経って 孫の言葉、素直な言葉

純粋かつ哀しみを伴う


そっか

やっぱり わかってなかったんだと痛感

今朝も孫ちゃん

「・・ちゃん、今度いつ帰るのかな⁉」

女の子で言葉もはっきりしている

でも息子の死は

わかっていなかった

でも、いつか解る日がくるので

娘と

「そうだね~今度いつ帰るのかね?」って答えるしかない,

愛娘&娘の長男5歳

この2人は、わかっていて

「・・ちゃん、死んじゃった」と

子供の成長の過程での悲劇

優しくって

頼りにされていた息子

小さい子供の

健気な心理迄 考えられない状態だったのだから

責めても仕方ない


悔しいなぁ~

×

非ログインユーザーとして返信する