hatumamaのブログ

26歳の息子、2016年2月11日縊死

②新しいスタートに必要な事

自律ではなく「自立」

それは、小中高又は大学生迄に自立出来る手助けをして送り出す。

当たり前の様で

基本的な事だけど難しい‼

「・・ちゃん、一人でやっていけるのかな⁉ちゃんと御飯食べて学校行けるのかな⁉・・さん、どう教えたんですか?」

後輩スタッフや周りの方から時々このような質問がくる。

私は、一人暮らしにさせて失敗した人間

指導、アドバイスは控えめに言う

(自死を公にしていないから)

必ずしも私の経験がイコールなんて思わない

何万分の1位の確率だと思う

でも、世の中が一昔前よりは明らかに変わってきていると思われる。

新大学生、新社会人の方々が希望に満ち溢れる中

様々な罠も熟知して

それを教育者、親御さんは子供達に伝え送り出して頂きたい。


我が子は、弱かったのかもしれない。

我が子は、この島国、日本のあり方に合わせられなかったのかもしれない。

だから、あの「建国記念日」を自死曰に決めたのかもしれない。

(あくまでもhatumamaの推測)


未来の子供達に強く元気に生きて頂きたい

勿論、我が子を含め

×

非ログインユーザーとして返信する