hatumamaのブログ

26歳の息子、2016年2月11日縊死

癒しの孫の言葉。

長女の子、2歳の孫

「・・ちゃん、公園で遊んでくれるよ」

いきなり 私が仕事から帰って 話しかけてきた。

普段は、「・・ちゃん 骨になったね。」なのに 目が点になった。

亡息子は、目分の子も姉の子も 良く面倒みて遊んでくれた。

多分、2歳の孫の心の中の願望が含まれている気がした。

嬉しいのと悲しいのと交差する思いで

「うん、又 遊んでもらわなくっちゃね」と言葉を返すのが精一杯だった。

こんなに幼い子の記憶も消えてないんだ。

10ヶ月前迄一緒にご飯食べた事

遊んだ事

その後 私は隠れ号泣してしまった。


その後、元気のない 私を見兼ね 娘に温泉に誘われ出掛けた。

全ての老廃物を 取り除く 思いで湯舟に長く浸かってみた。

何もかも洗い流せる物でもないが

本当の気分転換。

素直に「有難う」って言えた。


2歳の孫のくったくのない笑み、あどけなさ

5歳の孫(兄)の私へ甘えてくれる姿


自分の双子と被り 「あ~こんなに可愛いかったな」

「ママ、ママ」ってパパより「ママ、ママ」

愛情一杯、精一杯

当時の事が 走馬灯の様に思い出された。

26年の月日

ー曰たりとも忘れる事なく・・・。


なのに・・・。


親って寂しいものだ。


でも、

今は 孫に癒して貰えてるんだ。

大切な事を考えさせられた一日だった。


今日は有難う🙇

×

非ログインユーザーとして返信する